「ヤマハ製の原付」が復活! ジョグやビーノは生産終了になります。

こんにちは!
ついに噂が現実になりそうですね(^^♪

ヤマハが新基準原付を生産予定!

ヤマハも自社の原付に戻ることになりました( ゚Д゚)

ヤマハ発動機の日高祥博社長(“高”ははしごだか)は12月22日、報道各社に向け本社でおこなった会見で、現在ホンダによって委託生産されている50ccエンジンの原付を廃止し、新基準に適応した125ccエンジンを搭載したヤマハ製の商品を日本に投入する予定だと語った。

2025年11月が適用期限となる排ガス規制に現在の50ccエンジンを搭載する原付が対応できないことから、100~125ccを新たな原付の基準とすることを警察庁が検討してきたが、12月21日、警察庁の検討会が結論を開示。出力を4kW(5.4ps)以下に制御した100~125ccのモデルを「新基準原付」とすることが承認された。

レスポンス(Response.jp)
「ヤマハ製の原付」が復活へ、125cc新基準で ホンダ製50ccは廃止の方向 | レスポンス(Response.jp) ヤマハ発動機の日高祥博社長(“高”ははしごだか)は12月22日、報道各社に向け本社でおこなった会見で、現在ホンダによって委託生産されている50ccエンジンの原付を廃止し、...

新基準原付とは?

出力を4kW(5.4PS)以下に制御した100~125ccのモデルを「新基準原付」とし、承認されたものです。
詳細は下記のリンクへ!

nirin20230911_004.pdf

ジョグ、ビーノは生産終了です。

新基準が承認されたことで、ホンダ製の50ccは廃止へ。自社による、125㏄を搭載したモデルへ移行とのことです。

ヤマハは2016年、販売の低迷から50ccクラスの原付(原付一種)の開発・生産から撤退を発表しており、現在販売している『ビーノ』や『ジョグ』についてはホンダのOEM生産によって販売を続けている。新基準が承認されたことで、ホンダ生産による50ccは廃止し、ヤマハ製による125ccを搭載した新基準の原付を日本市場に投入する。

当店にはまだ在庫あります!

店頭には、まだ新型ジョグやビーノございます。
YouTubeにもアップしましたので是非ご覧ください(^^♪